トレーサーを愛でる会


冬ゲストの一部、メイドさんです(´ワ`

 以前からPVS-14にカメラがマウントできねえカメラがマウントできねえと嘯いてたのですが、なんとかなりましたよ!


 力技で…('A`)  で け え
 フィールドスコープなんかで野鳥を撮影したい人とかが使う、ユニバーサルカメラマウントです。ネットで見る限り、あの手の望遠鏡に取り付けるマウントとしてはビクセンのはちょっとだけ残念、てのが定説みたいですが、PVSなら用途が用途なんで及第点です。


 接眼レンズを直接万力みたいに挟みこんで固定する訳ですね。最初は適当な雲台とスライダ組合せりゃいいかと思ってたんですが、カメラ関係の周辺機器ってすごく高いんですね、びっくりしました。コルクと穴の空いた鉄板が何故にあんな高価なのか今ひとつ分かりませんが、鉄砲のマウントリングなんかも似たようなものか…。そんな訳で変なもの買うくらいなら、ユニバーサルマウントを8000円くらいで買ってきた方がマシと判断した次第です。

 これ土台部分は当然カメラマウントつけられるんで、このままPVS-14のウェポンマウントに付けたら狙えるは撮れるわの最強未来科学ウェポン…いける!


…('A`) あ、これ MMRに出てくる「長い猫」だ…。

 どこかでボタンを掛け違えたらしい、私のバカァァー!ともあれこれで撮影できるかなと思ったら、リコイルを拾い過ぎてもう何がなにやら。実銃以上のブレブレっぷりです。何をやっても残念な結果でした。外で撃つのでバイオ発光弾にしたんですが、これがまた微妙に裏目に出たかも。



 M4SOPMODはBB弾の射撃性能はマルイ然としていました。ただニッケル水素バッテリは思った以上に寒さに弱いのかもしれませんなー。それこそラジコンの人みたいなバッテリウォーマが必要になったりするのかもしれません。あとセミオート時にトリガーを離すタイミングによっては動作しなくなるようですね。フルオートでちょっと作動させてやれば直りますが。

 工夫すれば面白い画は撮れそうな気がします。協力者求む('A`)

 映像が結構暗いのは、明るい光が入るとマニュアルゲインを最大にしてても自動的に調光しちゃうからです。もっと暗いと(といっても、これもかなり暗いですが)もう少し増幅率が上がって、如何にも!っていう感じになるのですが、月は出てるは遠方に光源はあるわで望むべくもありません。あと根本的にトイカメラの性能がダメダメなので、まずはカメラをまともなのにしない限りは土台無理な話なのかもしれませんね('A`)  カメラ類は詳しくないのでよくわからないですが…。