MP9ってUZIのもあったよね…



 ワタクシ先日の5/13で28歳になりました…ハァ死にたい…。ドズル・ザビとかムスカと同い年ですよ?ビグ・ザムラピュタも持ってないよ私。


 で、誕生日という事で某氏がMP9をくれました。わーありがとうございますー(´ワ`

 最近KSCから発売されたヤツですね、ステアーTMPの製造権をB&Tが取得して、所謂タクティカル・モデルにリファイン(いや、TMPのTはタクティカルのTなんですけどね…)したモデルです。

 従って基本性能はステアーTMPと同一。レールインターフェースやリトラクタブルストックなの追加などが主な改修点です。ただ、非常に細かなリファインが入っていて本気度が伺えます。単なるレール付きステアーTMPの枠から一歩前進していますね。

 マズル部のサプレッサー取り付け用のネジも、最近の情勢を鑑みてクイックリリース可能なロックタイプになってます。これフォアグリップの形がもうちょっと気持ち悪かったら攻殻機動隊の世界へいけそうですよねー

 ・・・あーこれは悪い大日本技研ですね。B&T正しい!万歳!\(^o^)/

 サブマシンガンってなかなか因果な銃種でして、大戦中なんかは歩兵銃と拳銃のニッチを埋める、近距離戦での火力を補助する銃器として重宝されたんですが、突撃銃が出てきてその座を奪われちゃったんですよね(西側は米軍のゴリ押しで7.62mmNATOが制式化されてしまったので、依然拳銃-「突撃銃と言う名の小銃」の隙間が大きくて大戦的な使い方もされ続けましたが)。

 で、軍用としてのSMGの大量導入はなかなか難しくなったので警察用途なんかの過大な火力を要求しないトコで生存したんですが、そっちはH&KのMP5シリーズがシェア大半ですからね。MP9が食い込むのは難しそうです。

 まあ早く萌えアニメで萌えキャラにMP9持たせろよって所ですね。あれですよ。ガンスリンガーガールのアンジェリカが虫の息になった辺りに、酸素欠乏症になったマルコーさんが登場。「アンジェリカのTMPをこのMP9に交換するんだ…そうすれば飛躍的に性能がアップ するぞ!」勿論捨てられます。

 ガスガンとしてはかなり動作がいいですね。KSCなのにびっくりしました。最近KSCは内部機構のリアルさだけでなくて作動性も重視していて、以前のモデルからすると非常に動作がしっかりしてます。マガジンも亜鉛になって多少は冷えに強くなった感じですし(・∀・ リコイルも結構ピシっとしたものがあって面白いです〜

 ちなみにMP9だと同名SMGで、UZIの最終進化形態があります。

 ださ…いや、かっこええですよ。トイガン化はゲロ難しそうですが…。でもほんとにこういう何か微妙なタクティカル感は大好きです(笑)

 ちなみにMP9のようなプレゼンツが輸送されているとは露知らず、脳内彼女から別途プレゼントを買って(かなり高額なヤツを)貰ってしまっていたのでした。いや現実逃避ですけどね・・・。 そっちは届いたらレビューします/(^o^)\ナンテコッタイ

さてWEB拍手レスです。
>MP44のカラフルなレイルって何だか縞ぱんみたいに見える……んですけど、縞ぱん原理主義者のEXCELさんはどう思いますか?
 蜂とか天道虫じゃあるまいし、縞ならいいってもんじゃねえー(カチンコチンにさせながら)!あれって元々COD登場モデルを実銃で再現したとかいう話らしいですね?
>トムクランシーのゲームって最近、かかわっていなんですね。むしろ、H.A.W.Xはブレイジングエンジェル3みたいなものですね
 H.A.W.Xもなんだか超綺麗な映像で気にはなっているんですが、うーむ。最近の注目だとOFP2とかそっちばっか見てますねえ。
>「はか」って読むんだ……知らなかった……。またイランこと覚えた気がしますが、気にしないでおきますww
 シャマ公も知らなかった知識が今君の元へ!使う機会が極めて乏しいですが!
>米軍は未来に〜壁の向こうはもちろん温度分布から人質の女性越しに強盗の胯間を撃ち抜くロボコップのあのシーンも将来出来そうですね
 温度分布見てたのは役所かなんかの人質立てこもり犯をボコした時でしたかねw さすがに温度分布じゃ無理ですが、音波で壁の反対側の状況を把握するって技術は既に実用化されてるようですなー
>>スズキGM提携  私も最初はMWかと思ったんですが、MWと違って黄色ナンバーで、オマケにホイールカバーにスズキのマークがそのまんま付いてたので明らかにMWを真似て中途半端に改造した車両だと思います
 なるほど、シボレーを真似たというかMWを真似た車両だったんですね。それはそれで器用ですな。
>なるほどフィーダーは飾りですか、ありがとうございます。
 トイテック時代ユーザーからするとミニガンそのものが飾りみたいなモンという認識なんですが、CAWの力は偉大だなあとこの拍手を見て思った次第Death。最近サバゲでの実用火器として捕らえられる向きがあるんですね、恐ろしい…。
>ENVGから見えないものといったらワイヤーくらいだと思うので、ウォルターCドルネーズが跋扈する時代も遠くないですな……
 もう現行NVは解像度的にはワイヤー見える段階に入ってますけどね。(実際ワイヤーを識別しろって言われたらムズカシイでしょうが)まーウォルターじゃないですけど、ルート上に丁度首の位置にワイヤー仕掛けておくってのは常套手段でしたしね('A`;コエー
>AKって1000円くらいで買えるんですね。しかも、扱いやすい上に頑丈という。だから、不正規軍で多く使われているんですね。正規軍もAKに負けない実用性の銃を装備しませんと
 物価が違うので単純に日本の金銭感覚で1000円、というのもなかなか難しそうな気はします。勿論総合的な道具としての性能に優れる(決して使いやすい訳ではないそうな)のもあるし、何より中国とかがむちゃくちゃ売りまくってある種のインフラみたいになっちゃったという感がありますね。正規軍はまあどこの国の正規軍かにもよると思いますが…でも正規軍もAK装備してるとこいっぱいありますよ?
>映画「天使と悪魔」みてきました。犯人は若い時のダースベイダー役の人でした(ユアン・マクレガーでしたっけ?)コルト・ウッズマンやSCARなんかもチラッと登場しました。
 おお、そんな銃器が!今度見てみます〜。