サーマルビジョン



 pixivを見ていたら「HDDで古い画像があったらそれと同じ構図で同じキャラ今描いて見て比べる」という物凄くマゾい企画があって、あかり描いてみました。古い方?いやあそれは…晒すと血とか出ちゃいそうで…。

 しかし一条あかりはいいですなあ。月華の剣士の頃は高校生でしたが、一作目も二作目も気合ぶっこんでNEOGEOのROM買いましたよ。まだ家にあるんじゃないかな。ツレと猿のようにプレイしまくってました。あの頃にNEOGEOのスティックは消耗品であると気付いて、中古でスティックを何個もストックしたりし始めたんや…。まあ今NEOGEOはメタスラ3専用機と化してますが。PSPのメタスラはロード時間に絶望しました。

 さて、暫く悩んでいたんですがこげなものをゲットしましたよ!しましたよ!

 レイセオン社のサーマルビジョンです。ウホッ、いい白黒カメラ…。レイセオン社というのは電子レンジを発明したことで有名な会社ですが、白物家電は早々に撤退して、今は売上の9割以上が軍事関係の、バリバリの軍需産業です。パトリオットミサイルやトマホーク、サイドワインダーは有名ですね。ファランクス(CIWS)なんかもこの会社謹製です。
 要するにサーモグラフィーの事で、物体の熱を検知して映像化する装置です。絶対零度よりも高い温度を持った物体というのは遠赤外線を発するので、その赤外線を検知して映像化しているのがこの装置です。従って熱を見る機械というよりは、熱を持った物体から発生した電磁波(遠赤外線)を見る機械といった方が正確かもしれません。
 さて、サバゲに投入するため、突貫工事でウェポンマウントタイプに改造しました。 


 でけえ。
 …本来車載用なのに無理矢理ガンマウントしたので当然といえば当然なのですが、でかいです。ものすごい自己主張。固定方法ですが、ホームセンターなどに売ってる棚用の脚は丁度直径30mmのやつがあるので、そこらへんのパーツを流用して、30mm径のスコープマウントを介してレールにアタッチ可能に改造しました。見た目とは裏腹に重量は意外と軽かったりします。というかライフルの方が重過ぎてあまり気になりません。 
 ファインダーをつけても良かったのですが、時間もなかったのでテレグラスという小型モニタをマルイのプロゴーグル内部に固定して、砂ぼうず世界の「銃の目」みたいにしてあります。

 有線がじゃまくさいのが難点ですね。また、このくらいのサイズの表示部を使うと、肉眼での視界とサーマルビジョンの視界の倍率が一致して、PVS-14などのモノキュラーライプのナイトビジョンのように視界の一部がナイトビジョンの映像に置き替わったように見えます。ただ、今回はカメラをヘッドマウントしてないので、視界と連動はしてないですけどね。
 こっちが実際に撮影してみた映像です。(クリックでLZHファイルリンク)


 今回雨上がりの森の中で湿度95%以上という環境が関係しているのかは分かりませんが、背景、樹木、地面の温度差がこのカメラでは拾えなかったようで、灰色のノイズの中に人間だけが浮かび上がるような不思議な映像に。(よく見ると背景も一応映ってるんですけどね)
 勿論もっと新しいモデルだと熱分解能がかなり向上しているので、こういった熱差の少ない状態でも、背景含めてちゃんと認識できるようです。
 人間の検出力はなかなか素晴らしかったです。こういうサバゲフィールドになるとゲーマー以外はサーマルビジョンに検知されるような温度を持った物体が存在しないので、「人間だけを映すカメラ」という感じでした。熱を可視化する関係上、可視光用の迷彩服は関係なしに人体を見つけることができます。もちろん木の陰などにいると見つけることができないのですが、ブッシュの陰などにしゃがんでいる人を見つけるのは比較的容易です。遠方を回りこむために迂回している敵なども発見は出来るのですが、上の映像のように対比するものが全く見えないので距離感が掴めず、熱源が前方に存在するのはわかっても、それが10m先の手のひらなのか、100m先の人間なのか判別できない…なんてことが多かったです。見慣れない風景なのでモノキュラータイプの暗視装置以上に感覚がつかめませんね。
 ちなみにゴーグル内に直接サイトの映像を転送するので、

 こーいうかなり有り得ない射撃姿勢をとる事が可能になります、サーマルビジョンだと敵味方識別できんので観測以上の事はできませんでしたが、普通のカメラでこれやったら物凄い嫌がらせですね。
 コスプレ撮影と純粋なガジェットオタクの心で買ったのであんましサバゲでガチ使用する予定もないのですが、ほんとに使うなら夜戦なんかでスターライトスコープ・CCDカメラ・サーマルビジョン・赤外線レーザーを持って、監視と味方への情報伝達、熱源指示に徹した方が強いと思いました。シャマル的装備というか…シャーマルビジョン!(゜∀゜不人気!

 んではWEB拍手レスですー

>漫画家OFF……作家志望だけど行けるように気張って書きます(宣言)
 まあオフ会に出るために作家になるというのも大概ですが…ともあれ頑張って下さいい!
>滋賀に住んでるので大阪のアレは行けそうな気がするです。あと、やっぱり縞ぱん原理主義なんですね……芸が細かくて素敵です。
 とりあえず縞描いておく的な感じデス。大阪近くていいですなー、こっちは流石に無理そうです。
>しまった!スポッター娘のしまぱんを捉えると射界に入ってしまう罠d
 2kmオーバーの距離で下着見るのはつらそうですw
>今年もHUD清掃の辛い季節がやってきました、キャノピーがレンズ代わりになりコクピットに熱が・・・ただでさえエプロンはブラストで熱いのに
 わーお疲れ様です、こちらはちょっと外歩いただけでダメになってます。
>TOPのガスブロ・ミニミはTOP側がエスコートとの契約を反故(外部ソースはダサいと外人が言い出したの原因。)にしたせいで、まだ出ていません。なのでいつまで経っても近日発売。 海外製のエンジンは安いですが、しょぼいのでTOPが出したら出したで、エスコート側は別に出すらしい。海外製のガスブロエンジンは確か、ユー・チューブに動画出してたような。海外メーカーの名前は失念・・・。
 最近のエアガン業界の無法地帯っぷりはハンパでないですなー
>タイフーンはデルタ翼機ですので、F−15パイロットによると使いどころが限られています。WW2の兵器でいいのはやはり飛行機か戦車ですね。戦艦は・・・。H.A.W.Xの敵組織が実はPMCでした。どくそせんはまあ、美少女ですけど現実世界を考察したものですか。朝鮮戦争は確かに熱いですね。レシプロvsジェットというのが。H.A.W.Xの風景破壊、東京タワーとか都庁とか某跡や夢の国を壊せるらしいです
 PMCで現用戦闘機持ってるってハンパないですなあ('A`)
>PCでいうとUSBを介してあれこれつなげるみたいな感じで、銃の世界でもレールにあれこれくっつけるのが流行りなんですね。それはさておき、あまり人に加齢臭と連呼するのはいかがなものかと。そういえば最新作ではもはやなのは嬢が少女と言える歳でなくなっているとか(レイジングなんとか)だとするとシャマル女史の御年はいくつに(通信根絶)
 あの人は永遠のババァだから…老衰しないけど若くはないのが永久に続くの!
>狙撃は男の浪漫だ!希少価値だ!(某らきすた風に)
 でも捕虜になれず即殺されるという。おろそしい。
>月面戦争 月の巨大演算機が自我に目覚めて地球に石をぶつけるんですね
 長官のトイレ溢れさせたり、ちょっと酸素いじったりしてパーにしてみたりしますが無害です。。
>脇から拳銃吊るすってのは最近では流行らないんでしょうかね。左右の重量バランスの問題でしょうか?
 ボディアーマーで着膨れするからでしょうかね。
>MW2 007の新作だと言われても違和感がないですね。
 ほんとに映画クオリティですよねー
>こうなってはやはりシャマルさんには大人の女の魅力を身に着けていただかないと・・・!!・・・いやなんか扱い悪そうなのが哀れに思えて。
 女医にまでなってあの空気っぷり。大人の魅力はあるんでしょうけど天性のものとしか言い様がありません…。
>ファビオラの声は水橋かおりさんだといいなー
 スパッツ分補給期待してます
>スパロボNEO、登場作品がすさまじいです。Gガンダムの世界が舞台のようです。第12〜13回ガンダムファイトの間にマジンガーやグレートやゴーショーグンやブライガーが活躍したようです
 アイアンリーガーとか出るんでしたっけ。パネェす
>そんなところじゃ丸見え!丸見えだよ!SIMASIMA!
 多分見える位置まで近づかせないという意思の表れでしょうか…。
>Excelさんけいおんとか読むんだ。縞ぱんだから?
 いや、写真撮影のためにラノベ含めて全部買ってきたんですよ。(実話)
>>もっと実践的なイクイップメントに〜 実戦的過ぎて噴いたww
 このままサバゲに突撃⇒ラノベ蜂の巣フラグですね
>VSR-10持ってますが、箱出し状態で恐ろしい精度なので、改造する気がまったく起きませんね…ほんと、何でアレ以上弄るんだろう('A`)
 上を知ると追求したくなるんですかねー、普段のメインがマルシンのライブカートKar98kとかなのでどこの宇宙兵器かというレベルで…。 
>このHPを見るとキモヲタの自分でも生きてていいんだなという気持ちになります、ありがとうございます
 私って一体…。
>MCあくしずの次号、WW2のほうも凄まじいですね。ドーラとか第1次大戦の戦車とか、スイスとか。
 最近のあくしずのマジキチ度合いには目を見張るものがありますね。上田先生の絵が一番狂気です。
>そろそろニューナンブ一つで国際テロリストと渡り合うスゴ腕警官映画なんてあってもいいとおもわれ
 どういう「そろそろ」なんだそれは…。破壊魔定光1巻にはニューナンブで宇宙人と戦うSAT出てきますよ
>オタク社会の完成形は少数のサディストとマゾヒストによって構成されるのだ。
 この好き勝手書かれまくるWEB拍手見てると大概自分もドMだなと思えてきます…。
>ロックが悪に染まってしまいましたね、田波くんもなんだか普通の人が不幸にも事件、国家の暗部に巻き込まれて〜といった主人公からやや逸脱したかんじになっていきますねどちらもどんな終演を観せてくれるか楽しみです
 ジオブリ全員目がレイプ後過ぎやで・・・ゴクリ
>機械を新品で描く人はSF系や航空機の絵がウェザリングを施す人はAFVの比率が〜と思いましたがそもそもメカを描く人は余りいなくおにゃのこが主流ですね
 航空機もベトナム空中戦とか好きな人は汚しますし、スカイレーダー描くのに汚れ描かない人いないしなあ。
>縞ぱんつぁーまではまだチェックしきれんかった
 いえ、別にまあ義務でもなんでもないのでw 好き勝手描いてるだけですw
>最近サバゲ関係で出会ったショタっ子に心ときめいてしまった俺はダメな人でしょうか
 サバゲにショタ連れてくる時点で何か間違っていませんか…。
>ミリタリー関係のガラクタを手に入れやすい環境が羨ましい田舎者の自分。
 ほとんど通販とかだから地方とか関係ないですぜ。足で探すのはなかなか限界ありますです。