MIG25の真空管やわらけー

 航空宇宙系 同人誌即売会「東京とびもの学会」のイラストを描かせて頂きましたー(´ワ`


 これはMIG-25のパイロットスーツですね、ほんとにこんな感じの何か凄まじくカッコイイデザインをしていやがります。現用機のパイロット装備もすごいかっこいいのですが、この辺りの時代の装備も素敵感溢れてていいですね。MIG-25とかは3割くらい宇宙服入ってて素晴らしいです。

 まだ本家ページが更新されていないのですが、ペーパー配布などは行われているようで。もし機会がありましたら何卒。前回開催時は、都産貿の上でなのはトライアングラーをやっていてたまたま立ち寄ったのですが、展示物のマニアックさが軽く想像を絶していて凄まじかったです。撮影禁止というか普通に撮影したらマズそうなものがあるというか(^q^)今回はできたら参加してみたいですねー、ナイトビジョン本とか…。

 さて、夏コミのなのは本ですが、とらのあな様でも委託していただけることになりました。
 メロンブックス様のオンラインが消滅してしまっているので、もしよければ何卒ー。なんかもうお前の描くエロ(を目指した何か違うもの)はいつも方向性が間違えすぎるのでなんとかせいと言われました('A`) なんとかしないと…しっかりした大人にならないと…。

 ここ最近仕事などで更新できてなかったのですが、色々やってました。まずサバゲ?デザートユニオンの夜戦定例会に参加させて頂きました。


 キャデラック用サーマルビジョンシステムを無理矢理ガンマウントにしたシャーマルビジョンです、不思議なことに単三電池を16本使う殺人仕様になりました/(^o^)\
・色を塗るのがめんどいので緑のテープを張りまくる
・液晶画面を装備。何故か「au」と書いてあるが気にしない。

という訳で動画撮影。クリックで動画リンクになっております。


 デザートユニオンはだだっぴろいフィールドに小さな盛り土状の丘が点在しているような地形なので、サーマルビジョンはかなり有効でした。セーフティエリアから見下ろした場合には、視界が通っていればフィールド全域の人間の場所を識別可能です。実際にフィールド内で使用する場合も、ブッシュ沿いに物陰に入って廻り込もうとする敵チームのプレイヤーを見つけて、そこに向かって発光BB弾を撃って目標指示をする、みたいな使い方ができました。というか開始前に闇に紛れて布陣を調整する敵チームもどこに何人いるかほとんど丸見えになるので味方チームからも「汚ねえ」「科学って嫌だよね」「おーこわこわ」などと非難される勢いでした。


 実際は液晶が光りまくるので目立って即撃ち殺される事が多かったです/(^o^)\ナンテコッタイ 汚物扱いだわ弱いわで救いが無さ過ぎる…。


 実際、こういう視界の開けた場所ではスターライトスコープよりも有用かもしれませんね。特に塹壕などに落ちないようについているライトなどが眩しくて肝心の人間が見えないなんて事はないですし。液晶モニタだと探知装置として味方にモニタを見せながら敵の所在を知らせる事もできます。レーザー指示器とか使うなり何なりで探知した情報を共有できれば恐ろしい事になりそうなんですけど、さすがにそこまでは行きません。とはいえ、何より戦闘ヘリの映像みたいでかっくいいですな(゜∀゜)CODごっことかしたいです。

 ちなみに当日の装備はこんな感じ。

 CIRASにつけたEAGLE系装備は全部実物で揃えてます。BLACKHAWKのラジオポーチに入ってるのはMAGELLANのGPSGPS 2000XL)。他にもサーマルビジョン対応識別パネルや、PDAなども装備してるんですが全く使う機会はありません('A`) GPSもね。パッチはMNO(もてない男)部隊です、モテモテ王国の。こんな素晴らしいパッチを本物のパッチ屋に発注して作ってしまう某氏に乾杯です。当日はこれ+CRYEの実物マルチカムでいきましたが、まあ夜だとどっちにしろあんま関係なかったですw

 ヘッドギアに暗視装置がついているのはサーマルビジョンだと解像度が低くて敵見方の判断が難しいためで

 やっぱり識別能力に関してはスターライトスコープに一日の長があるかなあと思った次第です。書いた文字とかサーマルビジョンじゃ読めないですしねw


 日にちが前後してますが、横田基地のフレンドシップデイにも参加してきました。というのも、先日FUJIFILMの3DカメラFINEPIX REAL3D W1を買いまして。世界初を謳う3次元デジタルカメラというヤツです。ついにデジカメも3Dの世界ですか。カメラ本体は先に出てたんですが、専用の液晶フォトフレームが購入日(8/21)に発売だったんですー、何か問題があったらしくて延期になってたみたいですね。専用3Dフォトフレームセットで10万円!即ゲット!10%ポイントゲッツでまたラジコンヘリゲットの算段!(※ダメ人間)


 3D液晶素晴らしすぎるのですが、当然ながら紙だと印刷できないので、一応レンチキュラーシートを使う専用の3Dプリントが用意されてます。が、2L版で1枚525円します('A`) たくさん撮ったら破産するで…。また立体感もかなり控えめ(ちょっと前にお菓子のオマケでよくあった飛び出る絵とかアレ系)なので、結局本格的な立体写真/動画はファインダーかフォトフレームで見るしかないです。ちなみにファインダーは2.8インチで23万画素っつってんので320*240pixel、液晶フォトフレームなら800*600pixelです。 あ、あれ…1000万画素の話は一体どこへ…ゴクリ

 まあ気を取り直して撮影撮影。でもネットで伝える手段がありません/(^o^)\一体どうすればいいのか…。仕方ないのでとりあえず平行法で見えるような左右並べにしておきまつ。





おすすめはF-18とA-10神の機首ですかね。撮影してたらカメラ好きそうなおにーさんが「それマジで3Dで見えるんですか?」って見にきました。まあでも所詮カメラとしてはコンテジなのであんまし興味無さそうでしたが(笑)

 難儀なもので、遠近のランドマークになるものが上手くフレーム内に収まってないと立体感が得られません。人間の目なんてそんなモンのようです。コンデジにしてはやや高めですが、ガジェットしては大変面白いのでお勧め…といえばお勧めです。10万余っていれば是非。

 さて、WEB拍手れすれすれすー

>ストック畳めなくなりませんか?>ストックは取っ払ったのでっ問題無しです
 B&Tの気遣いを即座に除去w でもまあ確かにエアガンだといらないかもしれませんね・・・

>夏コミは猛暑で担架出動ですか。涼しい田舎でへばってる自分は無理むりっぽいです。
 担架は毎回出動してるようですが、目の前で運ばれていったのは割りと珍しいのでびっくりしました。

>タイガー登場は……何と言いますか。昨年のJCでのオグリキャップ登場並みの興奮と苦笑いですな
 とらどらにヒントが隠されている気がする…むう。

>「なのは」+「TRANSFORMERS」作者です、今更ですがコミケお疲れ様でした。「加齢臭シャマル」は「スカイ・ハイ」でジミー・ウォングに手榴弾を口に突っ込まれて、武器庫で弾薬もろとも壮絶に爆死するジョージ・レーゼンビー(二代目007)の如き惨い内容(ホメ言葉)で最高でした! 今後も映画秘宝的ななのは作品を楽しみにしてます。
 ありがとうございますー、トレマーズ本を描いた辺りからなんか知らんのですがなのはジャンルにおける自分の立位置が確定してしまいました('A`)

>ヨルムンガンド、アールが死んじゃった。バルメは死ななかったのにひどいよー。目立たない奴は死ぬのか?
あと作者はマサダやスカーが大好きそう
 生き残っててもそれはそれでケジメが難しそうでしたしねえ…。

>http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090808/etc_ikey.htmlno のブツですが、こりゃ下手するとメガテンコスのサバゲーマーが出没するやもしれませんなぁ。
 銃型に改造する訳ですかねw サバゲーマーの無駄遣いっぷりは一部とんでもない事をするので有り得ないとはいえないかもしれない…。

>月面戦争本を行きつけのお店で手に入れました。店頭委託された数は少なかったとの事ですが、確かに自分が手に入れたのは最後の一冊でした。これも日頃の行い故でしょうかw
 おおっ、ありがとうございます。なんかすぐ売り切れ表示になってしまって申し訳ないと思っていた次第です。

>痛スコープの話を振った者ですが、まさかここまで話が膨らむとは思いませんでした。が、模型屋なんかで痛車仕様の自動車プラモが置いてあったりする昨今、例えば、オプション取り付け部分でちょうど際どい所が隠れるような感じの絵を描いたレールというのも、自画自賛ながらよさげではなかろうかと思う今日この頃。レイルの幅の都合上、かなりトリミングする必要がありそうです。
 痛車プラモ用のデカールは結構使えるかもしれませんね。精密ですしw ただレールのは装備の着脱繰り返すとえらいことになりそう…擦れて…。

>ファック!月面戦争の通販分が品切れじゃないか!どいつもこいつも狂ってやがる・・・
 一度復活してたみたいなんですが、またダメになりました('A`)  スイマセン…。

>ウドンゲ中尉亡命事件ってベレンコが元ネタですか?それと、MCあくしずの次号は北アフリカ戦線です。萌え2次2だと、北アフリカ戦線はイタリア軍が主役のようです
 ですね。<ベレンコ中尉 正にぴったりだと思ったのでw

>「月面戦争1957-1972」購入しました。個人的にはモンティ・パイソンの「殺人ジョーク」に匹敵する面白さでしたよ!
 アヒャー、光栄の極みですっ。ただ普通の東方ファンからは「ドイツ語版ギャグ爆弾」並のイミフレスポンスを頂いております('A`)

>東方の新刊で木スペ臭がぬぐえないのは何故?
 な、何故だろう…木曜洋画劇場ではなくて…?(それもそれでどうかと思いますが)

>月面戦争読みました。最高でしたw 特にスプートニク云々やら依姫さま云々がw 次回作期待してます。
 ありがとうございますー、なんかこの辺りは皆考えてそうなんですが、意外と書かれていないようですね。

>この映画、EXCEL様向けのような気がします「地獄へおいでやす!」って…。 www.youtube.com/watch?v=Wo-gGes6qig&feature=PlayList&p=F4DE87B8B7EE3B1D&playnext=1&playnext_from=PL&index=43
 これ映画なの…?

>ところでハドソンからステンmk�の新作が出るんだが、買いますか?
 AGMからも出てるし悩みどころですな、どうしよう…。

>ところでこのHPをどう思う?更新・・・、や ら な い か。アッー(しかし更新おそいな・・・)
 すいません('A`)  仕事をしておりますた…というか今もしてます。

>はじめまして!「月面戦争」を楽しく拝読させて頂きました。壮大な設定に大満足です!!あとEXCELさんの描くしまぱんはホントかわいいなぁ♪お腹いっぱいご馳走様でした!!
 はじめまして、ありがとうございますー。しまぱんはなんか「ワールドタンクミュージアムの土嚢ガム程度の価値しかないエロス」とか言われていますが、有りがたきお言葉っ(つД∩

>Nerfの最新作“N-ストライク レイダー CS-35”が凄いんですけど。35発装弾のドラムマガジンってどんだけー。
 Nerfどこいっちゃうんでしょうね、ベルトリンクの次はドラムマガジンかよ…そろそろ薬莢が出かねないですな。

>ぼくらのなのはさん戦争、18禁なのに実用性がまったくないのはどうかと思いますw
 ひぎいw18禁本出すたびによく言われますw

>痛銃の是非はともかく、それくらいの心の余裕があってもいいかもしれませんね。
 ここらへんはほんとギャグをギャグとして流せるかどうかにかかってますよね。ただまあ、実物系にやるからこそ映えるものではあるなあという気はしますw 痛みがあってこその痛銃、痛装備ですな。

>早く更新しないと8月が終わるぜ!俺を信じろ、お前を信じる。
 \(^o^)/オワタ

>新型ヘリ駆逐艦は2万トン級!恐ろしい重さですね
 冷静に考えるとどえらい大きさですよねえ。

>8月から更新してないね9月になったね。中にたっぷり濃いのを出した
 妊娠検査薬かってきてファイアウォールにぶちこんでおきます('A`)

>デイトナガンのミニミ続報。海外でデイナガン(TOP)はミニミ代金先払い予約制で出したそうですが製作が中止になり、金が消費者に帰ってこないそうです。なので現在、裁判中。(罪状は詐欺とかいろいろ・・・)
 その昔KM企画が発表していたストーナーM63A臭が凄いんですけどもうw

>>シンディさんの方が〜  なん・・・だと・・・?
 シンディさんは宇宙人のフリすれば簡単におっぱい触らせてくれそうで…(中学生並)

>ワンテンポ遅れてC76お疲れさまでした。3日目終了後ホテルで友人と月面戦争読みましたけど情報量の豊富さにびっくりです。ここまでパロ元の本の雰囲気再現するとは・・・そしてベレンコ亡命事件のパロといいよくここまでネタ思いつくなと。とりあえず10代後半でも楽しく読んでたし潜在的な需要はきっとあるので周りの視線など気にせずこの月まで届きそうな独自の路線を開拓し続けていってください
 おつかれさまでしたー、ありがとうございます、やっぱりパロ本なんで基本パロネタ一直線でいきたかったんですよねw しかし10代後半でネタ拾えるていうのは凄まじいと思いますよw

>月面戦争 P20注釈部分「算獲得〜」には何か書かれていたのでしょうか…? それとも空白?
 ぐあああ、誤植だあああ('A`)  スイマセン…。

>>液晶が光りまくる  暗幕かぶればいいんじゃ・・・
 デザートユニオンで暗幕被って動いたら塹壕におっこちるよ!!

>アムロ民主党に投票しようとするとは本気か、シャア!税金の冬が来て人が住めなくなるぞ。」 シャア「なら今すぐ愚民共に英知を授けよ!」
 雑民党(http://www.nicovideo.jp/watch/sm49417)にも英知を授けてあげて下さい…。

>テガミバチ、TVアニメ化おめでとう!ニッチのノーパンはどうなる?アリアさんは俺の嫁
 私は話だけ聞いた時あの伝説のダメ映画ポストマンがアニメ化したのかと思いましたよ!

>東方を名前しか知らない私でも、ファンの友達に「月面戦争」話をしたら、人気者になれました…。
 なんですかそのムーとかの表3広告みたいな宣伝文句はw ありがとうございますー

>次号のMCあくしず、現代兵器はラプターとP−3Cといせですね。あと、日本本土を初爆撃したB−25も出ますね。
 ラプターも出た当初はきめえきめえって言われてましたが、すっかり人気者になった感じですね。やっぱり実物が出ると違うもんですねい。