このメロンが割れないように峠を下れ


 ちょっと遅い告知で情けないのですが、メロンブックス・ラリーチャレンジのサプライズステッカーのイラストを(懲りずに)描かせて頂きました。

 今回はエボ?になったそうで。参考用に古本屋にいってLANCER EVO magazineを買ってきましたが、よくランエボガンダムに似てるといわれますが、最近のエボ○○を見ても「詳しく無い人から見るガンダム」並に見分けがつかなくて悔しいです/(^o^)\ 確かにエボの?と?とかはガンイージーとV2アサルトバスターくらい違うので分かるんですが…。

 さて、それはともかく誘い合わせで参加している千葉界隈で屈指のクソゲーとして有名なチームるりるり様主催の、るりゲーの時期がやってきたそうです。 という訳で今回もサバゲイベントの度に生まれては消える謎のPMCチーム「猫水」を復活させようかと思います('A`)

 今回の開催日は10/18(日)
開催場所 バトルシティhttp://www.battle-union.jp/
 レギュとか詳細は以下ページに記載されております
http://armed-force.net/team-ruriruri/012_team_management/scg_01.html

 もし参加される方がいましたら何卒です〜。

 ところでちょっと前の話になるんですが、デジタルカメラを新調しました。資料撮影でやっぱり必要なんですが、ゴミみたいなデジカメ兼用SDトイカメラか、古いCONTAXのSL300しかもってなかったので。

 知り合いさんとかカメラ関係に詳しい方もいて、もうレンズにかける金額とかが私なんかとは根本的に違ってたりするんですが…特に後先考えずに買ってきましたよ!

 http://fujifilm.jp/personal/3d/index.html
 FINEPIX REAL3D W1です。世界初を謳う3次元デジタルカメラというヤツです。ついにデジカメも3Dの世界ですか。カメラ本体は先に出てたんですが、専用の液晶フォトフレームが購入日(8/21)に発売だったんですー、何か問題があったらしくて延期になってたみたいですね。専用3Dフォトフレームセットで10万円!即ゲット!10%ポイントゲッツでまたラジコンヘリゲットの算段!(※ダメ人間)

 技術的にはステレオカメラを利用したものです。カメラには2つの光学系が装備されています。CCDも2つ搭載。アホです。画素数は1000万画素で、まあ今の標準的な感じなんですかね。従って左右でシャッタースピードや倍率を変えた写真を同時撮影などの能力もあります。

 ファインダーの液晶が特別で、裸眼で立体視が可能です。パララックスを持たせた二重の映像を表示していて、狭視野角で左右の角度に各々のカメラの映像を振り分けており、左目、右目に別の映像を写す事で立体に見えます。だからファインダーは正面から見ないと立体に見えません。セットで買っておきたい立体視用液晶フォトフレームは複数人で見る事を考慮してパララックスバリア式ですが、結局斜めから見ると立体感が微妙になるのには違いないですな。

 当然ですが紙だと印刷できないので、一応レンチキュラーシートを使う専用の3Dプリントが用意されてますが、2L版で1枚500円もします('A`) たくさん撮ったら破産するで…。また立体感もかなり控えめ(ちょっと前にお菓子のオマケでよくあった飛び出る絵とかアレ系)なので、結局本格的な立体写真/動画はファインダーかフォトフレームで見るしかないです。ちなみにファインダーは2.8インチで23万画素っつってんので320*240pixel、液晶フォトフレームなら800*600pixelです。

 …1000万画素の話は 一 体 ど こ に /(^o^)\ 立体視をしたければどう見てもQVGA/SVGAです、本当にありがとうございました。3Dプリントにしても、レンチキュラーシートは小さなカマボコ型レンズを貼り付けた構造なので、どうしても左右方向の解像度は致命的なくらい低くなります。ただ、勿論普通のカメラとして使う事もできます。そうすればとても綺麗です。フォトフレームも2D表示なら超綺麗。あ、あれ…俺、騙されてる…? 

 さて、先日の横田基地フレンドシップデーで撮影してみました。

 立体視してもらえば雰囲気はわかるかもですが、やっぱり普通の液晶なのに何故か奥行きが見て取れる、ってのがないので…にんともかんとも。単なる立体視なら別に今迄だってあった訳ですし。歯痒い!



 おすすめはF-18とA-10神の機首ですかね。撮影してたらカメラ好きそうなおにーさんが「それマジで3Dで見えるんですか?」って見にきました。まあでも所詮カメラとしてはコンテジなのであんまし興味無さそうでしたが(笑)

 あ、それとドラグノフ買いました。RSのやつ。


 うおーいい感じデス。載せてるのは1PN34スターライトスコープ。クソ重たくて泣けますが素敵(´Д`* 外見は非常によく出来ています。というか、中国の79式狙撃歩兵槍の実銃ラインから部品を転用しているらしく、電動メカボックスを組み込んだ無可動実銃のような感覚です。いいのかこれ。RSは56式(中国版AK)もリアルさを通り越したリアルさらしく、個人的にはやりすぎで国内発禁になりそうなメーカーのかなり上位に食い込んでいます。


 さて、WEB拍手れすです。
>サーマル<携行するカメラ等の映像と組み合わせてムービーを作ると面白そうですね
ですね、なかなか編集が難しいのが難点ですが、とてもアホな映像とかも撮れそうです。高かったですが!
>メガテンコスするのはif等でほぼそのまんまなハンドヘルドコンピューターがあるのでいちいちガンプに改造しなくともいけるかと。
なるほど、素キーボード(?)でもかなり再現度高めなんですな。
>http://news.dengeki.com/elem/000/000/192/192318/ F-22の金型最初に使うのがこれって…… 機種を考えると田宮ぐらいしかできないんじゃないのかと思ってましたが、秋葉原のプラモ屋でこれの告知見た時はやっぱりハセガワのオタ臭さ(良い意味で)は本物だったなと……
ヴァルキリーの時も大概だと思いましたが、久しぶりにハセガワの本気を見ました('A`)
>ネタバレなんて酷いでゲソ!!まだヨルムンガンド読んでないのにいいぃぃぃ
それWEB拍手送った人にいってくだちい・・・もっと酷いのもいっぱいきてますが、それらは全部ぶっ潰してます(苦笑)
>ミグいいですね。ヅダも実用化されないかな?
でもあれ自爆とかするし・・・
>月面戦争入手、オスプレイっぽいレイアウトが個人的に凄いツボです。 これからも期待してます。
まんまオスプレイを意識してます、どれだけ分かる人がいるのかは相当謎ですが(笑)
>>MIG25  シャマルかと思った・・・
金髪とかしか共通点がねえ!? Σ('A`) あ、でも緑っぽいといえば緑?
>個人的に、MIG-25のパイロットスーツはナデシコデルフィニウムのスーツの原型だと認識しとります
アヴァロンの服もこれがイメージソースだとか聞きました。
>「どくそせん」から来ました〜
わー、ありがとうございます!光栄ですー
>シドニアの騎士手に入れました主人公が 白い、よく喋る 次が早く読みたい
弐瓶先生がハプニングエロを描く時代!世紀末!
>「ぼくらのなのはさん戦争」を買いました。「家族計画殺人事件」は、ルチオ・フルチを筆頭とした、イタリアンゲテモノホラー映画の領域に突入しているような気がしました。
18禁本なのに実用性が無さ過ぎると大ブーイングです('A`) しかしそこでルーチョ・フルチ…。個人的には大好きな頃(≒ブレインデッド的な頃の)のピータージャクソン的アッパーテンションな流血が好きです。
>トレポン<これの売り自体が後発のWAM4やマルイ次世代M4の登場でそれがどうしたって感じになってしまったので正直魅力は薄いですね
(※一般の方は意味が分からないでしょうが、ミリタリーブログの記事に対する返信です)⇒ミリブロに書けばいいのに(笑)なんかマルイの新SOPMODもいいんですが、トレポン買うほどのM4きちがいはマルイも買うし、WAも買うし、トレポンも買うし…みたいな感じで比較してどうこうの段階を超越してる節もあって恐ろしいですなー
>H.A.W.Xにはこんな素晴らしいセリフがあります。「祖国防衛は我々の使命だったんだ。日本の領海を侵犯すればどうなるかこれでわかったろう」
 素晴らしいんだか厨房臭いんだかよくわかりませんが、侵犯はよくないよねっ!
>米空軍が訓練で来たので一緒に飲みました 缶飯や階級章を交換しました。 本当はあげちゃいけないんですけどね
 こんな所で書いちゃっていいんですかそんなこと…缶飯はともかく階級章。