眼鏡っ娘

なのは本に加えて眼鏡っ子(がんきょうっこ)本も出そうと企てています。

 暗視装置や照準装置の解説本です('A`)

 暗視装置は

アクティブ式

第一世代

第三世代

サーマルビジョン

と一通りそろいました。ただ照準器の実物となるとあんまり持っていないのでネタ用に一つ買ってみました。

 Eotechのホロサイト553(SU-231/PEQ)です。照準用のガラスを覗き込むと、3Dホログラフのレティクルが浮かんで見えるというハイテク照準器です。

 ちなみにホログラフというとあのケロッグコーンフレークなんかのオマケでついていた虹色のヤツを連想される方が多いかと思いますが、これはホログラフとしてはもっと初期の、コヒーレンス光(=レーザー)を参照光源として用いているものです。だから別に虹色には見えないんだぜ。

 今回買ったものは軍/法執行機関用のモデルで、NVモードが搭載されています。光を落としてナイトビジョンで見えるようにしたモードです。

 これがもうMW2ぽくてかっこいいです(笑)ウヒョー

 という訳でM4カービンにのっけてみましたよ。

 もうWAのM4はシーズンオフですね、急に寒くなってガスブローバックって感じの気温じゃなくなってきました(´・ω・`) 残念ながらx4マグニファイア(ホロサイトの後ろ側に載っているもの)はレプリカです。本物欲しいんですがもう生産中止だそうで。構造は単なるオペラグラスみたいなモンですが、結構高くて泣けます(つД∩)

 しかしM3X LONG GUNも入手したし、553もゲットなので、SOPMODブロック2の方向性で動きますかねえ…最近のオプションはTANカラーばっかりですねホント。

 ちなみにホロサイトはBB弾でも直撃するとレンズが割れる事例が多数報告されていて、レプリカ/本物用のアクリル製プロテクタが出ています。一応買って取り付けたんですが、成型があまりよくないみたいで周辺部分がちょっとゆがみます(苦笑)アクリル板切り出しで自作した方がいいいかもしれませんね・・・。ホロサイト単体はともかく、ブースターを使うとぐにゃぐにゃしてかなり難儀な感じ。

 肝心の眼鏡っ娘本ですが、ナイトビジョンに関しては簡単な世代ごとの違いなんかを解説できればいいなと。未だにサーマルビジョンは壁透けて向こうが見えるとか思ってる人も多いですからね(笑)実際はガラスの向こうすら見えなくて愕然とする訳ですがっ。

                                                                                                    • -

さてWEB拍手レスです。短めでスイマセン。

>>表紙  縞でグレーで紐とは、どれだけ欲張りなんだ貴方は
 やはりフェイトはグレー縞。これね!
>S10かぁ・・・アメさんのはよく見かけますがそれは見かけないなぁ・・・
 米軍のてーとM40とかですかね。あの辺りは今日び水中眼鏡くらいの勢いで投げ売りしてますからね…。S10はCRW(対革命戦)装備や一部米警察部隊など潰しが利くので、ミリタリーマニアが装備を気にしだしてから欲しがるガスマスクとしては非常にポピュラーですね。
>絶望少女達が可愛すぎて生きるのがつらい
 すいません、声優ユニットに深い知識がないのですがエクセルガールズとの主要な差異は人数という認識で間違ってますか…('A`)
>よっ!この変態!
 ('A`)  変態じゃねえ!ちょっと3次元に興味がないだけだ!変態じゃねえ!(必死)
>そういえば、ライカも狩猟用とはいえ、ライフル用のスコープを作ってるんですよね。日本の正規代理店では扱ってないから気付かなかったんですが、M9発表直後に情報が欲しくて本国のサイトを見てみたらあたりまえのようにラインナップにスコープもあったのでびっくりしました。
 おお、なるほど。視界周辺の歪み除去とか、カメラの技術こそかなり活かせそうな感じはありますね。逆に「自然な色合い」とかはあんまり重視されないのでライフルスコープだとコントラストを上げるためのコーティングとかされてることもあるようですが…。