謹賀新年

あけましておめでとうございます!今年もどうかよろしくお願いいたします。

そしてコミケ参加の方々はお疲れ様でした、サークルGewaltにいらして下さった方々はありがとうございました!

今回はガルパン戦車解説本と?号戦車解説本ということで全然漫画描いてねえ!という感じだったのですが、なぜか普段よりも人が来るという事態で、並んで下さった方とともに列整理のスタッフさんには決して足を向けてねれません。むしろ頭も上げられません・・・。

本はガルパン本、?号本ともに大変好評で一安心しました。ショップ卸分は12/31、1/1でとらもメロンもなくなってしまったようなので、現在増刷分を印刷していただいて、ショップに送られたとのことです。

?号戦車本については店頭にも(すげーたくさん)並んでるとのことですので、もしご興味ある肩はなにとぞですー。

ちなみに今回コミケのカートは新兵器を投入してみました。

3輪タイプのやつです。段差乗り越えられるという。引いてもらった後輩いわく安定感が段違いで楽チンとのことですが、直進性が高すぎてコーナリングできない…というかコーナリング時に車輪をまとめたハウジングがたわんで曲がるというピーキーな設計で見てて不安になります。あと折りたたみ性がカスすぎて悲しい。見た目はメカメカしくてすごいかっこいいのですが。

あと12月は原稿がぎりぎりになっても出張る用事が多くて合同誌で迷惑かけた反省から、モバイルお絵かき環境も購入。B121です。これからタブレット戦国時代かという時に周回遅れみたいな装備ですが、SAI公式がWin8を非推奨としたので、とりあえず出先で、それなりに書くという状態だとSAI動作が確実なB121で問題ないと踏んだ次第。安かったしね。今回の年賀イラストは練習兼ねてB121で作成してみました。

ただ左手デバイスがないと話にならないので・・・

レーザーキーボード!

超使いづらい! 普通のキーボードに変更になりました(なんだったのか)かっこはいいんですけどねえ・・・。

ともあれ今年もどうかよろしくお願い致します。年始から「ガルパン本続き描けっオラッ」という話に泣きながら長砲身の4号描いているところです…。2月のガルパンオンリーにも参加予定ですので、追ってそこらへんも更新します。